ここ数年で「中華ゲーム機」というものが一部で人気です。
中華ゲーム機がどういうものかというと、、、
ゲームデータ(ROM)を入れると昔のゲームが遊べる機械
です。
エミュレータというアプリが入っていて、それが昔のゲーム機と同じように動作してくれるので、ゲームデータを入れるとファミコン(NES、FC)、スーパーファミコン(SFC)、メガドライブ(MD、Genesis)、ゲームボーイ(GB)やPlaystation1(PS)等のゲームが遊べます。
ゲームデータは自分が持っているものをデータ化する必要があります。
最も簡単なのは、初代PlaystationのゲームCDをパソコンでデータにする方法です。
初代PlaystationのゲームCDをデータ化するには、PCでCDをデータ化するソフトを使います。
「CD イメージ 作成」等でググると、フリーソフトが沢山あります。
※ゲームデータ、いわゆるROMデータをインターネットでダウンロードするのは違法です!!
ゲームデータ化する方法は、ゲーム機によって色々あります。これもググると出てきます。
PCで専用の機器が必要だったり、ゲーム機本体に取り付ける機械だったり、色々あります。

中華ゲーム機は、LinuxタイプやAndroidの物やWindowsが入っている物と、色んな種類があります。
おおよその特徴は下記です。
□Linuxタイプ
2022年辺りまでは主流な印象と思っていましたが、最近はAndroidタイプが増えてきているようです。
ボタンの入力に対して、反応の遅延が少ないと言われています。比較的安価です。
高いもので2万弱ぐらいです。人気の機種は1万円ぐらいの価格です。
2024/4時点では、PS1が動くぐらいのパフォーマンスです。
RG351MPやmiyoo miniは人気の機種でした。
オススメは下記です。(2024/11更新)
Amazon:
縦型
ANBERNIC RG35XXSP ポータブルゲーム機 折り畳み式 Linuxシステム 3.5インチ レトロゲーム機 WIFI/Bluetooth 4.2 日本語対応 3300mAh 64GB 緑
【保護フィルム1枚+変換アダプタ1個おまけ】Anbernic RG35XXSP ポータブルゲーム機に対応,ブラック,Khanka専用収納ケース(ケースのみ)
横型:
【保護フィルム1枚+変換アダプタ1個おまけ】Anbernic RG35XX H Whatsko ハンドヘルドゲーム機に対応 Khanka専用収納ケース(ケースのみ)
Linuxタイプは、ファームウェアと言われる基本ソフトが入っています。
これを更新することで性能の向上が期待できるので、たまにはファームウェアアップデートをしてみると良いと思います。
最近はオンラインアップデートにも対応しているファームウェアがあり、WIFI環境があると楽に更新できる場合があります。
↓がファームウェアを更新した例です。

□Androidタイプ
2023年あたりから色々な機種が出てきています。今後主流になるのかもしれませんね。
携帯でも使ってるAndroidなので基本的な操作性は良いです。ただ、一部ではボタンの入力に対して遅延があると言われています。私はRPGやシミュレーション・アドベンチャー系のゲームしかしないので特に気になっていません。
Linuxタイプと一緒に使える機種がありますが、Androidタイプを選ぶならAndroid専用機が良いと思います。


2024/9時点でのおすすめは「Retroid Pocket 4 Pro」です。
これと同じ性能の機種ならPSPやDreamCast辺りは快適に動作します。PS2も物によっては動きます。
値段は2万円半ばくらいですね。
↓は「Retroid Pocket 4 Pro」の前世代機の「Retroid Pocket 3+」を使ってみた感想です。
□Windowsタイプ
正直こちらは手を出していません。
そこそこの物で値段は9万~ぐらいの印象です。
実際、Androidタイプの中華ゲーム機があれば、家にあるPCへmoonlight等のリモート接続アプリでPCのゲームが遊べるので、必要ないかなと思っています。
※moonlightはAndroidにもあるアプリで、ネットワーク上にある別PCへ接続してそのPC上のアプリ、ゲームを動かせるものです。
基本的にはどの機種もmicroSDがあったほうが便利です。
どの機種も本体の容量はそれほど多くないので、ゲームデータを入れるために使います。
PS1のゲームデータ(ROM)で700MBぐらい、日本で発売されたものがおおよそ4000本弱で、それぞれのゲームデータを圧縮しても全部で900GB(1024GB=1TB弱)ぐらいあるようです。
普段使いでは128GB以上はあったほうが良い感じだと思います。
私は昔、ノーブランドのmicroSDを使用してすぐに使えなくなってしまったので、Sandisk等の有名どころの物を使っています
中華ゲーム機は色々種類が発売されています。それぞれのブランドに特徴がありますが、
・Anvernic・・・筐体の作りが良い。ちょっと安心できるかな?
・Powkiddy・・・筐体の作りが良くない??ソフト面でも粗が目立つかも。
・GPD・・・WindowsタイプやAndroidタイプで新しめの製品を出す
ぐらいを意識すればいいかと思います。
これ系のおもちゃが好きな人にはオススメですよ。







コメント