今回はガジェット関連の記事で、お手軽なおうちカラオケをご紹介です。
私はカラオケは好きですが、コロナ禍で全く行かなくなってちょっとさみしい感じです。
Switchでカラオケソフトとかあるのは知ってますが・・・家でやるのは音漏れとかが怖くて手をつけてませんでした。
しかし、歌いたい。。歌ってストレス発散したい!!と思い、なんとか家でカラオケをやる方法を見つけました。
実際にやってみると、カラオケ屋さんとほとんど同じ画面で歌うことができます😃
これはDAM提供のアプリのおかげですね。
パソコンでやる方法やタブレットでやる方法もありますが、今回はテレビに画面を出したいので私が試した方法をご紹介します。
■用意するもの
Amazon Fire TV Stick
Bluetoothのカラオケマイク
ヘッドホン
うたえっと
※Fire タブレットがあれば、カラオケ屋さんのデンモクのようにタブレットを使うこともできるようです
■手順
1. Amazon Fire TV Stickへ「カラオケDAM」のアプリをインストールします。これはFire TV Stickのアプリストアからインストール出来ます。
2. BluetoothのカラオケマイクをAmazon Fire TV StickとBluetoothでペアリングします。これはAmazon Fire TV Stickの設定から出来ます。
3. 「カラオケDAM」アプリを起動して、カラオケマイクをスイッチONします。Bluetooth接続されれば、マイクが「Bluetooth Connected !!」とか言うと思います。
4. カラオケマイクにヘッドホンを繋いで、「うたえっと」を使いながら歌う!!
※上の1. 2.の手順は一度やれば、以後は3.からやれば歌えます。
■使ったもの
「Amazon Fire TV Stick」
「Bluetoothのカラオケマイク」
エコーをかけてくれるのでカラオケ気分を味わえます。
「うたえっと」
口に当てて防音するアイテムです。
「ヘッドホン」
家にあったやつ・・・。
■感想
音漏れが心配でしたが、「うたえっと」があるとかなり消音してくれます✨
本気で歌っても大丈夫なレベルでした。
ヘッドホンがあると没入感が増すので使うのがオススメです。
沢山歌いましたが、歌っている自分的にはカラオケとあまり変わりません。
(「うたえっと」を手で口に押さえておかないといけないですが)
セーブして小声で歌うよりよっぽど爽快感があって、ストレス発散になりますね😀
DAMのアプリのおかげで、歌っているときの歌詞表示はカラオケ屋さんのそのまんまです。
音程も調節できるし練習には丁度いい感じ。
Bluetoothのカラオケマイクは色々種類があるようですが、ボーカルカット機能があるものだとスマホと繋いでYoutubeの音楽でもカラオケが出来ます。
DAMのアプリは月額で800円ぐらいかかりますが、カラオケに1回行ったと思えばすぐに元が取れる気がしました。
実際、めっちゃ歌ったし。何日か無料のお試し期間があったので試してみるのもいいかと思います。
Bluetoothのカラオケマイクに、二股のミニジャックを使えば、ヘッドホンとスピーカーへ同時に音を出すことが出来ます。
↓こんなやつ。
スピーカーも繋げば、他の人も音楽や歌を聞けるので複数人でも楽しめます。
(「うたえっと」を使っているのはアレですが・・・😅)
こっそりと家でカラオケの練習やストレス発散に十八番を歌ってみてはどうでしょうか✨
★X(旧Twitter)やThreads、Instagramもやってます!宜しければ見てみてください。
便利用品の紹介をしています→X: @Gadget_CHERRY
ガンダム関係のプラモデルやフィギアを紹介しています→X: @Gadget_gundam













コメント