
ちょっと急な用事があって、広島に帰省してきました。尾道と福山に行ってきたのですが、新しい建物が出来ていたり、駅がキレイになっていたりと、随分変わったなぁという印象です。
ちょっと時間があって駅の周辺を歩いてみたりすると、数十年前にあった懐かしいお店もちらほら見かけます。学生時代を過ごした場所なので、とても懐かしい感じです。
せっかくなので、食事はネットで調べて美味しそうなお店を厳選して伺ってみることにしました。久しぶりの帰省なので、やっぱり地元の「お好み焼き」が食べたい!というのと、瀬戸内なのでお魚が美味しそうなお店を選びます。
広島県福山市 お好み焼き 田吾
福山駅から徒歩3分、数十年前にあった旧ショッピングセンター「キャスパ」の裏にあります。ここの2階にあったゲームセンターに死ぬほど通って「ストリートファイターZERO2」をやってました。
ネットで調べてみると福山駅周辺にお好み焼き屋さんは何軒かありました。地元にいた時は広島市のお好み焼き屋さんによく行っていたのですが、福山市では初めてです。
週末の昼の訪問でした。

スタートはレモンサワーです。
肉たまそば

楽しみにしていた地元広島のお好み焼きです。ここはオーソドックスに「肉たまそば」にイカ天トッピング。「肉たまそば」とは豚バラ肉・玉子・そばが入ったお好み焼きで、広島のお好み焼きの基本的なメニューです。「イカ天」は広島以外では珍しいようですが、柔らかいタイプのイカ天です。「肉たまそば」に「イカ天」も一般的です。
そばは自家製らしいですね。しっかりと焼きつけられてパリパリの部分とややしっとりとした部分があり、食感が良いです。キャベツは広島のお好み焼きらしくしっかりと入っています。ソースはこちらのお店では「カープソース」でした(広島では有名なソースで「オタフクソース」と「カープソース」等があります)。
これは・・・流石にめっちゃおいしい!!!

日本酒も頼んでみます。徳利ではなく小さなヤカンで提供されました。良いですね。
感想
開店して程なくの時間に訪問しましたが、店内はすでに多くのお客さんで賑わっていました。人気店のようですね、やっぱり広島に帰ってきたからにはお好み焼きを食べなければ!ということで訪問しましたが、かなり満足度が高いです。
こちらでは広島の府中地方にある「府中焼き」というお好み焼きも食べられます。「府中焼き」は、お好み焼きの肉が豚バラではなくて「牛脂ミンチ」になっていて、かさ増しのもやしを使わないお好み焼きです。
「府中焼き」も試してみました(広島が地元ですが初めて食べました)が、個人的には通常のお好み焼きで豚バラのほうが好みでした。この辺は人によって好みの差があるかと思います。
いずれにしても、帰省のタイミングでお好み焼きを選んだのは正解でした。
広島県福山市 魚鮮
福山駅から徒歩5分くらいです。
こちらの目的は「瀬戸内の魚」料理です。宿泊していたホテルが福山駅近くで、その周辺のお店を探したのですが、居酒屋さんはとても多いようですね。
いくつか検索結果にあったお店のうち、メニューににぎり寿司があったこちらのお店を選びます。これは、多分、お魚が美味しいんだろうなという予想で。

スタートはビールです。お通しは細かい魚の切り身、青菜にドレッシングが掛かった和風のカルパッチョ?のようです。
サワラ塩たたき

サワラといえば、東京では高級魚のイメージですが、リーズナブルな価格でいただけます。
新鮮な切り身で、歯ごたえもいいです。タタキになっていて塩が振ってあるので醤油なしでそのままいただけます。
これはかなり美味しいですね。サワラは春の魚だったと思いますが、訪問時は2月で良いサワラが出始めているのかもしれません。
ねぶと唐揚げ

「ねぶと」とは「テングダイ」という3~5cmほどの白身の魚です。
一口大で食べやすく、衣の香ばしい感じが良いですね。お酒の肴にぴったりです。

ということで、広島の地酒をいただきます。
カキフライ

中粒のカキフライでした。タルタルソースとレモンが添えられています。普通に美味しいです。
花芽のわさび漬け

これは初めて見るメニューだったので試してみます。花芽わさびの漬け物のようです。結構ツーンとします。
他の料理との間につまみながらお酒をいただくのが良さそうです。
牛すじ煮込み

魚ではないですが、牛すじ煮込みも試してみます。
しっかりと煮込んであって、牛すじはかなりトロトロです。味もしっかりとしていて、美味しいですね。お酒がすすみます。

「福山ハイボール」です。炭酸が強い「福山ソーダ」で作ってあるハイボールのようです。
感想
平日の夜に訪問でしたが、仕事終わりの時間帯になると多くのお客さんで賑わっていました。「サワラ」といい「ねぶと」といい、美味しいお魚料理をいただけたのは良かったです。
お腹が一杯になってしまったので握り寿司は試せなかったですが、気取らない雰囲気で美味しいお魚料理がいただけたので、とても良かったです。
次回に帰省したときは、「瀬戸内の魚でお寿司」も試してみたいと思います。
番外編:西日本の「どん兵衛」

こちらはホテルの夜食で食べた「西日本のどん兵衛」です。
西日本のどん兵衛は昆布ベースの出汁に薄口醤油を合わせていて、東日本のどん兵衛と比べて少し薄味です。関東の在住期間が長くなってきて、東日本のどん兵衛に慣れてしまったのか、確かに少し薄味に感じましたが、夜食にはちょうどよかったです。
今はネットで色んな地域のどん兵衛が売っているので、気軽に他の地域のどん兵衛を試せるのは面白いです。私もたまに買います。
広島にいたときもどん兵衛はよく食べていました。久しぶりに食べるとやっぱり懐かしいですね。
まとめ
急用での帰省だったので、それほど時間がなかったのですが、良いお店に訪問できたので良かったです。
「お好み焼き」か「尾道ラーメン」か、どっちのお店に行くかで悩みましたが、「お好み焼き」を選んだのは成功でした。調べてみると「尾道ラーメン」のお店でも、一品料理とお酒があって飲めそうなお店もあったので、次回の帰省時は試してみたいです。
尾道は駅前しか行けませんでしたが、数年前に駅舎が新しくなって初めての訪問でした。かなりキレイになっていましたね。知らない制服の学生さんもよく見かけたので、学校も変わってるのかなと思うと、時代の流れを感じます。
広島は、瀬戸内の魚やお好み焼き、尾道ラーメンと美味しいものが多いと思います。もし機会があれば、是非グルメも試してみてはいかがでしょうか。





コメント