
東十条駅から徒歩10分ぐらいです。
場所はこちら。
前回の記事はこちらです。
こちらは週末の昼飲みによく伺っています。ちょうど12時ぐらいに伺うと、満席で入れないこともあります。11時半に早めに入るか、13時ぐらいでちょっと遅めに入るかですんなり入店出来るかと思います。
お客さんは殆どが食事メインの方ですね。とはいえ、お酒も数種類あるので飲みもいけます😃。
一品料理は殆どが固定メニューですが、何品か当日の品もあるようです。
一品料理もあって昼飲みOKです

スタートはレモンハイです✨。

一品料理はこんな感じです。結構ありますね。左端にある「竹の子煮」は当日の品のようです。これを頼みつつ締めに「麺」を食べる、として注文を進めていきます🤔。
ごま和え

個人的にほうれん草のごま和えは好きです。こちらはしっかりとごまの風味が効いているタイプでした。スタートに丁度いいです😃。
さつま揚げ

ゲソ?がしっかりとした歯ごたえで練り込んであります。すり身ももっちりした感じで白身の甘さも感じます。ゲソといいバランスですね。
これも良いつまみになります✨。

日本酒へ🍶。
竹の子煮

やっぱり竹の子は旬なので食べたいですね。あっさりめの味付けで、さっぱりと頂けます。さっぱりめの味付けのお陰で竹の子の味もしっかり感じられるのは嬉しいです。
歯ごたえもいい感じ😃。これは日本酒が合いますね。
冷や麦

締めは冷や麦にしてみました。

おお・・りんごが乗ってるw。麺は素麺よりは太め、稲庭うどんよりは細めな感じです。
つゆは軽い感じの口当たりで醤油が立っている感じ?に思います。私は甘みが強いつゆよりも醤油が立っているつゆの方が好みなのでありがたいです✨。
丁度いい麺の柔らかさと、トッピングの卵・胡瓜・わかめ、薬味のネギでちょっとずつ味の変化も楽しめます。流石にりんごは最後に単品でいただきましたがw。
今年は気温が暑くなるのも早かったので、ひんやりとしたツルツル食感の冷や麦は美味しく感じました😃。
まとめ・感想など
蕎麦屋さんで冷や麦があるのは割と珍しいかなと思いました。こちらのお店では季節のメニューのようなので、夏場しか食べれなさそうです。
ホールの対応は大女将がやられているようです(厨房には若女将?や大将が調理されているようです)。混雑時は提供に時間がかかる場合がありますが、そこは気長に待ちましょう。
ネットの情報では昼から通し営業と見ましたが、15時くらいの昼過ぎにお客さんがいなくなると、一旦休憩で閉める場合があるかもしれません。一度、その時間に訪問した時にしまっていたので・・・。ここは訪問時に注意が必要です。
町の蕎麦屋さんという雰囲気で落ち着きます。テレビもあるので、いつも飲みながらまったりと過ごしてしまいます😁。
東十条にお越しの際は是非試してみてはいかがでしょう。近くに有名な蕎麦屋さんがありますが、こちらも素敵なお店です😃✨。







コメント