さて、今年も半分が過ぎました。思ったよりもあっという間だった気がします。
今年も穴を開けることなく、しっかりと記事が書けたのは嬉しいことです。気がつけばそろそろこのブログを始めて4年になりそうです😀。
美味しいお店探しと飲みが好きなので、エンゲル係数が高めの趣味ですが、楽しいので良しです✨。
ちょうど折り返しということで、今年いただいた料理・お店で「美味しかった」と記憶に残るものをご紹介しようと思います。
2025年上半期 東京都北区で「美味しかったもの」
西ヶ原 げんきまる 「お刺身」「チキン南蛮」


お店はとても広くて、田舎に法事で帰った時に一族で集まる時に使いそうなお店ですw。料理もいろいろな種類がありますが、どれも丁寧な感じがして美味しかったです✨。
お刺身はしっかりと新鮮な感じで、「赤海老」は大ぶりで美味しかったです。チキン南蛮も鶏がジューシーで絶妙な揚げ加減に、自家製のタルタルソースかかっています。こちらもオススメだと思いました😀。
また、こちらのお店のすぐ横には商店街の入口があります。商店街と言っても規模の大きなものではなく、下町風情のある個人商店の並んだ道です。こちらのお店で昼飲みした後に散策するのにぴったりです。
東十条 やきとり にしだ場「やきとり」「日本酒」



活気のあるカジュアルな焼き鳥屋さんです。オススメはやっぱり「焼き鳥」と種類のある「日本酒」です。
焼き鳥はジューシーでちょうどいい焼き加減です。日本酒も種類があるのが嬉しいですね😀。店内は少しスペースが狭めです。お昼からまるで赤羽のお店のように賑わっていますw。意外と赤羽以外だと、昼から飲める美味しい焼き鳥やさんが少ないのでありがたいですね✨。
東十条の商店街の中にあるので、食後の商店街散策はオススメです。
赤羽 煮込みとパン はにかみや「ブルスケッタ」「一品創作料理」

「ブルスケッタ:いくらチーズパン」

「アボガド味噌」

「白子のグラタン」
赤羽岩淵からすぐのお店です。店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気です😀。
こちらのオススメは数種類あるブルスケッタの料理と、創作一品料理です。「いくらチーズパン」は、まさかのパンにいくらを合わせるという初めて食べる組み合わせでした。創作一品料理の「アボガド味噌」「白子のグラタン」も他では見たことがなかったです。とても個性的で面白いと思います✨。
グラスや食器も少しこだわりを感じるのはおしゃれですね。
北区豊島 まるよし食堂「けんけんカツオ」「鯛の塩焼き」「あおさ雑炊」「ドリンク」




こちらのお店は「食堂」ですが、一品料理、その日のメニューも豊富で、しっかり飲みも楽しめます。飲みのお客さんや、家族でのお食事の利用といろいろなお客さんを見かけます。
その日のメニューは、季節の食材を使ったものがいくつかあります。その中で初夏あたりに出てきた「けんけんカツオ」「鯛の塩焼き」はとてもオススメです✨。カツオはタタキではないのに全く臭みがありません。これは少し驚きでした。「鯛の塩焼き」は1000円以下とは思えないほど立派なものが出てきます。どちらもオススメですが、「鯛の塩焼き」を程々に食べて「あおさ雑炊」を締めに頼み、それに残しておいた鯛の身を入れて食べるのが更にオススメです😀。
新しいドリンクも最近増えてきて、こんぶ、鰹節、オロナミンC、コーヒー、だしスペシャル、紅生姜等、試してみるのも面白いです。
東京都北区 北赤羽 ニューヨーク飯店「花椒マヨポテト」「パクチー水餃子」


こちらは北赤羽駅の駅前にあるお店です。比較的こじんまりとしたお店です。
メニューは、「ザ・若者向き」の印象ですがジャンキーでそして個性もあって美味しいです。私は昼飲み目的で訪問しましたが、お酒がすすむ料理です✨。
締めに頼む「シビカラまぜそば」もガッツリと美味しいのですが、まずはその前に小さな一品も試してみていただきたいですね。個性的で面白いです😀。
赤羽 タイ料理研究所「ラープ・ガイ」「トム・カー・ガイ」


私は「日本人でも食べやすいクセの少ないタイ料理です!!!」と書いてある店には行かないのですが、こちらはしっかりクセがあるタイ料理をいただけると感じました✨。
それが駅ナカにあるなんて・・・。メニューの感じをみると、セットメニューだけかな?と思いますが、単品メニューもあってお酒もあるのでちゃんと飲めますw
オススメは「ラープ・ガイ」と「トム・カー・ガイ」です。「ラープ・ガイ」はピリッと辛く、レモングラスの効いた鶏ひき肉の料理で、添えてあるキャベツと一緒に食べると絶妙なバランスでとても美味しいです。「トム・カー・ガイ」はココナッツの風味をしっかりと感じて酸味もあるスープです。グリーンカレーが好きな方にはオススメかも😀。
テレビで紹介されていましたが、こちらの料理人さんはちゃんとタイのホテル等で料理経験のある方から選抜しているらしく、しっかりとしたタイ料理のクセを売りにしているようです。
まとめ
私は基本的に少食なので、わんぱくに沢山食べれる人が羨ましいなぁと思ったりもしますが、それでも頼んだ数品の中に美味しいと思うものがあると、満足度は高いです。色々書いてますが、それほど繊細な舌や経験があるわけではないので、あくまで個人的な感想ですが・・・w😀
2025年上半期は十条・東十条辺りのお店を開拓する機会が多かったように思います。下半期は、滝野川、駒込、田端、新田方面を開拓してみようかな・・・と思ったり。
また、いつも閲覧頂いている方、「いいね」していただいている方、ありがとうございます。下半期も穴があかないように定期的に記事をアップしていきますので、よろしければお楽しみください!✨











コメント