
十条駅から徒歩10分ぐらいでしょうか。
場所はこちらです。十条銀座通りの北の端にあります。
以前の記事はこちら。
こちらは数回訪問したことがあるのですが、料理の盛りにちょっとした驚きがあった印象が強いです。(詳しくは上記の「前回の記事」をご参照ください)
週末は通し営業とあったので、今回は週末の昼飲み目的で訪問してみることにしました。

店内は結構空いていました。以前に夜に訪問したときはほぼ満席でしたが、昼は空いてますね。これは落ち着いて飲めそうです。
とはいえ、お昼はメインがランチ定食メニューのようで、そちらをオーダーされるお客さんがちょくちょく来店されます。
念の為、入店時に「ランチの時間に、ランチ以外のメニューも頼めますか?」と確認したところ、「提供できます」とのことでした✨。
ちょっと驚きのある料理の盛りが楽しめます

スタートはビール(小)です。
揚げ茄子

こちらは届いた瞬間、「おっ、盛りが良いなw」と思いました。
素揚げされた中ぶりの茄子が3本分、縦半分に切られて提供されます。ネギ、生姜の薬味が付いています。薬味と一緒にお好みで醤油を垂らしていただきました。
いいですね、初夏の茄子。
やきとり

「やきとり」で普通のもも肉が4-5個、串に刺さった料理かと思いましたが、想像より長いですw😀
メニューには「2本」と書いてあったので、焼き鳥屋さんであるように「効率と原価管理かな・・」とサラッと流してオーダーしましたが、「これなら1本からのオーダーでもよくねw」と軽く突っ込みたくなりますwでも面白いのでOK。

レモンサワーへ。「氷結の無糖レモンサワー」でしたが、個人的に「無糖」があるのはありがたいです。そうでないものは、ちょっと飲んでて甘味料で「うえぇっ」ってなってしまうので。。。
穴子の天ぷら

穴子が2つ、大葉とししとうが1つずつで提供されます。天つゆもいただけるので、大根と生姜を天つゆに溶かしていただきます。
衣は柔らかめですね、衣に若干の厚みがあるので、天つゆにじゃぶじゃぶつけるとジュルジュルになる可能性があります、そこは好みで調整ですね。
おにぎり

おにぎりは1オーダーで2つです。明太子や鮭等の具が選べます。一つずつ具を変えることもできるようですね。今回は明太子の具多めで頼みました。
具多めのオーダーでワタシ的には白米と丁度いいバランスでした。今流行りのふわっとしたおにぎりではなく、しっかり目に握られているおにぎりです。
まとめ・感想など
こちらのお店が週末は通し営業で、ランチの定食メニュー以外もオーダーできて昼飲みできるのはいい発見でした。訪問したお昼時間の店内は静かで、ゆっくりと飲みが楽しめました。
少し前に数回訪問しただけでしたが、今回の訪問でホール担当の方に「おひさしぶりですね」と声をかけていただき、よく覚えているな・・・と関心しました。こちらのお店は夜は人気店ということは把握していましたが、料理の盛り以外に、こういったホスピタリテイも魅力なのかもしれません。
今回はちょうどお昼時間での飲みでしたが、ランチ定食でのお客さん以外に、近所の飲食店の大将?と思われる方が定食をオーダーして、店員の方にお盆で届けてもらっていました。(店員さんが定食のお盆を持って店外に持っていって帰ってくる)こういった点を見ても、地域密着型というか地域でも良いお店なんだろうなと感じます😀。
お店の場所が、ちょうど十条銀座通りのアーケード北側出口すぐにあるので、商店街を散策してこちらで昼飲みや、こちらで飲んだ後に商店街を散策するというオススメの昼飲みパターンが楽しめます。
十条駅周辺は、汎用的な「インド?」カレー屋さんが多くみうけられ、週末の昼に普通の居酒屋さんで飲もうと思うと、選択肢は少なめに思います。そんな中、週末に昼飲みできる居酒屋さんとして試してみてはいかがでしょうか😀✨。







コメント