荒川線の小台駅目の前です。
場所はこちら。
前回の記事はこちらです。
うなぎが食べたくなると、こちらに伺うことが多いです。
店内は2人がけのテーブル席が8個ぐらい。2階席はお座敷のようです。
いつも週末の昼に訪問しています。今回も土曜日の昼に訪問です。昼時は結構混んでますね、飲みのお客さんも見かけますが、ご年配の食事利用の方が昼は多い印象です。
こちらは一品料理もあって、お酒の種類もそれなりに揃っているので昼飲みにも重宝します。
町の美味しいうなぎ屋さん

スタートはビールから。

今まで気が付かなかったのですが、お願いすれば肝煮のお通しが150円で頼めます。
小皿での提供ですが、肝煮が150円とはとてもお得な気がします。味はしっかりめですが、しっかり肝の風味を感じて美味しいです。スタートのおつまみとしてはとても優秀だと思います😀。
とりわさ

こちらも、訪問時にはいつもオーダーしてしまいます。醤油ダレにしっかりとワサビが効いていて、三つ葉も添えられています。
ワサビのさわやかな感じがしっかりと感じられて、美味しいですね✨。これを頼むと、日本酒が欲しくなります。

ということで、日本酒へ。
肝焼き

やっぱりうなぎ屋さんに来ると、肝焼きは食べたくなります😀。
結構たっぷり目に肝が串に刺さってます。肝の苦みがとてもいい感じです。うなぎ屋さんによっては、予約するときに肝串もお願いしておかないと、なくなってしまうお店もよく見かけますが、こちらは予約なしでも安定して提供されているようです。これは嬉しい✨。
稚鮎の天ぷら

壁に貼ってあったメニューです。稚鮎の天ぷらとか、美味しいに違いありません。
こちらもしっかりと肝の苦みを感じられて美味しいです。抹茶塩?も添えられていますが、そのままでも十分に稚鮎の味を楽しめます😀。

梅酒を試してみます。
焼き鳥

こちらの焼き鳥は比較的大ぶりです。塩でオーダーしましたが、丁度いい塩加減と焼き加減です。
うな重を頼むにしても、もう少し食べたいな・・・という時にぴったりです。鶏の塩なのでさっぱり目で、日本酒もすすみますね😀。
うな重:あら川 二段重

締めはやっぱりうな重です。
二段重でご飯の中にもうなぎが入ってます。いつも思うのですが、提供が早いのである程度の調理されたうなぎを使っていると想像しているのですが、いい感じの焼き加減、ふっくらした感じがとても美味しいと思います。お店によっては、「オーダーから調理するので3・40分かかります」的な所もありますが、それに比べてもこちらは十分美味しいです✨。
まとめ・感想など
やはり、こちらのお店は満足度が高いです。
ゆっくりと昼飲みできるし、気取った感じもなく、老舗?を気取るうなぎ屋さん(赤羽の「か◯えい」とか)のように一部で見かける横柄な感じもありません。その辺が居心地がいい理由でしょうか😀。
「肝焼き」や「とりわさ」等、いつも頼んでしまう定番メニューですが、締めのうな重の満足感が高いので不満はありません。むしろ、うな重の前に頼む料理は「いつもの感じ」ということで安定感もあります。店内にレギュラーメニュー以外の料理が貼ってあるので、それは見逃さないようにしたいです。
荒川線(路面電車)の小台駅目の前という立地もいいですね、休日にちょっと荒川線に乗ってお店に伺うのも楽しいかもしれません。
この周辺は商店街があるわけでもなく、住宅街というほどお店が少ないわけではないという街のようですが、意外と美味しいお店が点在しているようです。荒川線、侮れませんね。交通の便を考えると、JR王子駅から荒川線に乗って行くのがスムーズでしょうか。
まったりと、ゆっくりと「うなぎを楽しみたい!」という場面ではおすすめです!😀✨






コメント