
東十条駅南口から徒歩10分ぐらいです。
場所はこちら。
前回の記事はこちら。
こちらは週末の昼飲みで伺っています。今回も昼飲み目的です。
店内は広めで、それぞれのテーブルスペースは十分です。
この日は13時ぐらいに伺ったのですが、すんなり入れました。12時ちょうどぐらいは混み合うようなので、少し時間をずらして訪問するのが良いかもしれません。
お客さんは飲みの方、食事の方、若者やご年輩の方、子連れの家族と幅広いです。

町の蕎麦屋さんといった感じで、地域色を強く感じます。やっぱり居心地がいいからでしょうか😀。
まったりと昼飲みできる雰囲気

スタートはビールです。お通しは浅漬けですね。
イカ一夜干し

こちらのお店は壁に一品料理の短冊が貼ってあります。飲む時はこちらからおつまみを選びます。
まずはイカの一夜干しです。しっかり目の味がついているように思います。マヨネーズが添えられていますが、一味マヨネーズも良さそうです😀。
鶏炭火焼き

少し甘めに感じるタレ焼きでしょうか。ちょうどいいサイズ感で、お酒のおつまみにぴったりです✨。
さば味噌煮

こちらも甘めに感じる白味噌でしょうか。私は蕎麦屋にそれほど詳しくないですが、蕎麦屋さんでは殆どの場合、サバの味噌煮があるので、つい食べたくなってしまいます。しょっぱめだったり、甘めだったり、そのお店の特徴が出てますね😀。
そうめん

そうめんを試してみます。めんつゆは甘さよりも醤油が立っている感じでしょうか。さっぱり目な印象です。やっぱり暑い時期のそうめんは良いですね、スルスルと入ってきます✨。
天もり

天ぷらはそれほど衣は厚くない感じです。キス、エビ、ピーマンです。蕎麦は二八蕎麦のようです。個人的に十割蕎麦はプチプチ切れる印象があったり、やけにビニール麺っぽいお店があったりするので、二八蕎麦ぐらいがちょうどいい気がします😀。
まとめ・感想など
今回もまったりと昼飲みを楽しめました。店内にテレビがあるので、それを見ながら飲んでいると、家のようにまったりしてしまいます✨。
壁に貼ってある一品料理の短冊は、一見いつも同じに見えますが、左端に1,2品だけ変わっている料理があります。この日は「あさりの天ぷら」と「あさりの酒蒸し」でした。「竹の子煮」だったこともあるので、この枠はちょいちょい変わっているようです。チェックしたほうが良いですね😀。
蕎麦屋さんでも、一品料理がない場合があるので、こちらのようにおつまみも頼めて飲める蕎麦屋さんは個人的にとても貴重です。加えて、蕎麦屋さんだとめんつゆの好み(甘め、しょっぱめ、重め、軽め等)もあるので、自分に合うお店を見つけるのもなかなかの冒険です。
こちらは飲みはもちろんですが、食事目的でも十分に楽しめます。店内もおちついているので、家族連れの方にもおすすめです。
近所に人気の甘味屋さんもあるので、こちらで食事の後によってみてはいかがでしょう😀✨。






コメント