Windowsアプリケーション [aidchk]の紹介
➡aidchk 製品ページ (ベータ版)
仕事で文章を作成する機会は多くあります。メール、通知文章、プレゼンテーションなど、様々な場面で文章や資料を作成することは普通だと思います。
この文章ですが、細かくチェックする風土の会社であれば、細かく気をつける習慣がついている人も多いですが、全く気にしない方は実際全く気にされないようです。
書面に口語体で書いたり、文章で用語が統一されていなかったり、社内用語を一般用語と勘違いして使ったりと、多くのミスが生まれやすい作業です。
デザインレビューの文化が定着していてチェック機構があるならば安心ですが、そうでない場合はいちいち誰かにチェックをお願いするのも気が引けます。そして意外と文章能力は意識しないと身につかない能力でもあります。
では、何に気をつけたら良いのか、何をチェックしたらいいのか、それがわからないと意識するのも難しいと思います。意識し始めてから身につけるまでも長い時間の訓練が必要です。文章・ドキュメント作成に気を使っていない人が作成したものは、見る人が見ればすぐに分かります。そこで仕事の質などを疑われるのは本意ではありません。
まずは簡単なチェックでも気軽に実行できれば、ドキュメントの品質は大きく向上します。
このaidchkツールは基本的なドキュメントの品質を向上させます。
簡単操作:クリップボードにコピーするだけでチェック開始

チェック対象をクリップボードにコピーするだけでチェックを実行可能です。複雑な設定はありません。
チェック可能なファイルは下記です。エクスプローラ上でファイルをコピー(ファイルを選択してctrl + c)することでチェックが始まります。
+テキストファイル(.txt)、PDF(.pdf)
作成中のビジネスメールでも、テキスト文字列をクリップボードにコピー(テキスト文字列を選択してctrl + c)することでチェックが可能です。
拡張性:ビジネス文章、プレゼンテーション、ソフトウェア概要資料等、様々な文章の種類に対応可能

チェックしたい文章毎に専用のチェック項目を設定したプロファイルを用意。プロファイルを追加することでより専門的な項目をチェック可能です。
ご要望いただければ、専用のプロファイルを個別に作成することも可能とする予定です。
利便性:チェック結果はプラウザで表示

※画面は開発中のものです。
チェック結果はご使用のブラウザで表示されます。チェック結果をファイルとして保存することも可能です。
資料・ダウンロード
※本ソフトウェアは現在(2025年9月)ではベータ版です。仕様は予告なく変更される場合があります。





コメント