
王子駅から徒歩2分です。
場所はこちら。

王子駅北口を出て左に進んだ場所にあります。
2025年9月にオープンするという情報はネットで見たので、気になっていました。スシロー系列のお店のようです。
「杉玉」の公式ページでメニューを確認してみたのですが、何故かメニューは「すこ~し紹介!」ということで、はっきり掲載がありません。何があるのかわからないスタイルは新しいです。
チェーンの居酒屋な感じなんだろうか、と思います。昼飲みも出来そうだったので、休日の昼に訪問してみることにしました。
ちなみに、訪問前に予約できるか電話してみると「予約は受け付けていません。ご来店いただいて、空いているかどうかの状況によります。今は満席です」と言われました。
老舗の繁盛店のような対応で、妙な期待が膨らみます。
まあ、、、一般的なチェーンの居酒屋さんですね

公式Webページで秘密にされていたメニューが明らかになりましたw なぜこれを公式に掲載しないのか不思議です。
「昼呑みメニュー」とあるので、夜は別のメニューになると思われます。お寿司もありますが、スシロー系列なので、スシロー寿司が出てくるものと想像してこちらは今回は選択肢から外します。

スタートはビールです。
鯵のなめろう

ものすごく少量でした。のりは韓国のりですがものすごく小さくカットしてありますw
まあ、320円なので文句をつけるのも野暮です。鯵自体は新鮮な食感があります。味付けは控えめですね。
スペシャルとろかつお 薬味にまみれる

なんか中二病っぽい名前のメニューです。「薬味にまみれる」と言いつつ、それほど大量でもなく風味が強い薬味はありません。大葉、スプラウト、玉ねぎ、青ネギにポン酢。
ちなみに提供される時、店員さんの親指がガッツリとタレに入っていましたw。それはええんかいw

日本酒は少しリーズナブルに感じます。
杉玉謹製カルパッチョ【1号】 “サーモン”

これも厨二病っぽい、いかにもオリジナリティにあふれるメニュー名でしたが、味は普通です。おそらく、握りメニューで出しているサーモンのネタ部分を使った料理と思います。ドレッシングはごく優しめな和風味です。カルパッチョと言ってもオリーブオイル感は全くありません。
もっと欲張りな天麩羅盛り合わせ

エビ、キス、いわし、なす、さつまいも、イカでした。
天麩羅だけドンッと提供されて、「???天つゆは無いの??」と思って、店員さんに聞いてみると「もってきますね!!(笑顔)」で持ってきてくれました。あれ、これは天つゆなしが正解なの?
エビも寿司ネタを使ったものと思われます。よくある海老天のように大きめな一本のエビではなく、かなり控えめなサイズでした。衣の厚さは少し厚めですが、ドロドロ・フニャフニャした感じはありません。

せっかくなので日本酒で進めます。
鯛出汁あさりたっぷりラーメン

程よい塩味と鯛出汁・あさりの風味がしっかりと感じられて、スープは締めとして嬉しいです。
しかし、恐ろしいほどにスープと麺がそれぞれ独立した存在感です。。。麺はそれほど悪いものではないように思いましたが、スープに対して主張が強いですね。開発で試食とかしたのかな。とはいえ、かなりリーズナブルなので、思ったことはチラシの裏ぐらいにとどめておきます。
まとめ・感想など

訪問した時は割と席が空いていました。後から来たお客さんは「ご予約のお客様でーす!!」と通されていました。電話で言われた「予約は受け付けてません」は何だったんだ。
店員さんでやたら声が通る方がおられます。その方が元気がいいのは良いのですが、正直、耳についてうるさくて落ち着きません。ホールを仕切っている方なのか、その方に注文をお願いしようとすると別の女性店員さんを指さして「あのお姉さんがきいてくれますよーー」と、意味のわからない対応。
新しい接客スタイルですw
もういい加減、昭和から続いているのか「元気一番!大きな声で!声は大きいが正義!」というのは「場面による」ということを気付いてほしいですね。。後ろを通るたびに大声で叫ばれるとうるさくて仕方ない。あ、その場面がここなのか。
まだオープンして間もないので、オペレーションに慣れてないのかなと思いつつも、中二病感があふれる個性的な名前のメニューの割に全く個性がなかったので、「オペレーションに慣れてもこの料理が手早く来るのか」と思うと、少し残念な感じです。
駅の反対側にある、せんべろ系のお店の別の選択肢として、せんべろっぽくてお寿司とかもあるお店と捉えれば、利用する可能性はあるかもしれません。
いや、ないか・・・。





コメント