東京都北区 王子 おでんと焼鳥たけし

王子

王子駅から徒歩3分ぐらいでしょうか。

場所はこちら。

以前は串カツ屋さんがあった場所です。2026年5月オープンということで、訪問してみました。

Created with GIMP

店内は結構広いです。入店すると正面にL字のカウンター、右にオープンになっているテーブルが何台か。奥にもテーブルが何台かあるスペースがあります。

「やきとりとおでん」のお店のようです。王子にはおでんのお店は何軒かありますね、少し前にテレビで赤羽のおでんのお店特集の放送を見たことがありますが、おでんが流行ってるのでしょうか。

やきとり・おでん共にしっかり美味しい

スタートはハイボールから。

あごだしおでん

おでんは「あごだし」と「鶏だし」の2種類があります。せっかくなので、両方試してみます。まずは「あごだし」から。

しらたき、大根、こんにゃく、牛スジをオーダーです。しらたきとこんにゃくは1オーダーで2つ付いてきます。
「あごだし」といっても、どれもしっかりと味が染みていて、ライトで優しい味というよりはしっかりと出汁味を感じるタイプでした。個人的にしっかりと出汁味を感じるおでんは好きなのでいい感じです🌟。

串焼き

串焼きも試してみます。

ヤングコーンとねぎまです。ヤングコーンは醤油ベースのタレで焼いてありますね。しっかりした味付けなのでお酒のつまみにちょうど良いです。時期的にヤングコーンが出るので、お好きな方にはたまらないでしょうw😀。

ねぎまは割と小ぶりなネタです。3本で360円なので、割高感もありません。焼き加減は丁度良い感じでパサついていることもなかったです。この感じだと他の串焼きも期待できますね。

ここで日本酒へ。

日本酒はいくつかの種類がワンカップで提供されます。このスタイルのお店もたまに見かけますが、あまり日本酒に詳しくないけど日本酒好きの私には、「カップで選ぶ楽しみ」があるので好きですね。

この中で気になるのは「追い出汁」です。赤羽で有名なおでんの立ち飲み場所で「丸〇水産」さんがワンカップの出汁割りをやってますね。これは後で試してみることにします。

青竹 蛸つみれ

こちらも「あごだしおでん」の一つで「青竹 蛸つみれ」です。1オーダーで3つ付いてきます。大きさは小さ目の焼売くらいです。

これはしっかりと蛸の味が詰まったつみれです。あごだしとの相性も良い感じ。これは美味しいです😀。日本酒との相性もいい感じ。

鶏だしおでん

「焼売」です。

おでんで焼売??と不思議に思いました。おでんは出汁である程度は煮込むものと思い、焼売を煮込んだら皮はなくなってしまうのでは・・・と気になったのでオーダーです。

白濁した鶏だしに焼売が入っています。焼売は煮込まれた感はありません。おそらく、鶏だしは後掛け?ではないかと思いました。鶏だしは白濁していますがそれほど濃い感じはなく、ややさっぱりさも感じます。唇がペタペタする感じもないですね。焼売自体の風味を消すことはなく、鶏だしの風味が加わって新しい感じでした🌟。ややジャンキーですね。

こちらは「鶏だしおでん:ガーリックトースト」です。

これも、「え、おでんでトーストってどうゆうこと??」と思ってオーダーです。提供時にお皿にはガーリックトーストだけが盛られています。店員さんがその場で鶏だしスープをお皿に入れてくれます。おでんというより「スープバゲット」?に近い印象です。

スープが注がれた直後はバゲットはパリパリ感がしっかりあります。これはアヒージョなどにバケットを浸して食べる感覚に近いです。しばらく置いておくと、バゲットが出汁を吸ってある程度ふにゃふにゃになります。これはお麩に近い感じです。しっかり出汁をすってこれも美味しいです😀。

どちらの食べ方が好きか、試してみるのは面白いと思いました。

天ぷらのどん兵衛で天ぷらを「後乗せサクサク」が好きか、「先入れぶよぶよ」が好きか、の感覚ですね。

ここでワンカップの日本酒の「追い出汁」を試してみます。

どういう形態なのかわからなかったので、半分ほど飲んだ段階でオーダーです。すると店員さんが「あごだし」を持ってきてくれて注いでくれます。好きなタイミングでストップできるので、量は調整できそうです。

私は半分くらい日本酒を残した状態で、コップの1/4ほどあごだしを入れてもらいました。これ系の出汁割りを提供するお店では、出汁がややしょっぱかったりしますが、こちらはやさしめのあごだしなので、強い感じはありません。個人的には好きな感じでした🌟。

鶏唐揚げ

やや小ぶりな唐揚げです。

衣はやや硬めですが、作り置きを揚げなおした感はありません。味は生姜がしっかり効いたタイプに思います。
こちらのお店は、おでんや焼き鳥をオーダーすると、柚子胡椒・からし・辛みその薬味がもらえます。そして私はこの時点で先にオーダーした鶏だしおでんの出汁があります。
この唐揚げにそれらの薬味で味変してみると面白いかもしれません😀。

焼き油揚げ

まとめ・感想など

全体的に私はかなり好印象でした。王子にもおでんのお店はありますが、片方は立ち飲み、もう一方はちょっと大人な雰囲気で予約必須となると、これぐらいカジュアルに使えるのはありがたいと思います。
鶏だしおでんのネタも個性的で、日本酒も種類がありしかもワンカップの手軽感もあり気軽に寄れそうな感じは幅広い年齢層にウケそうに思います😀。

初めて訪問される場合、やはりおでんの「あごだし」と「鶏だし」の両方食べ比べてみるのがおススメです。串焼きももちろん美味しいです。

こちらのお店周辺は割と飲食店がある場所ですが、お店の入れ替わりがほとんどありません。そのなかで新しい毛色のお店がオープンされたのは選択肢が増えてとてもありがたいです。

お近くの方や王子に訪問された際は試してみてはいかがでしょうか😀🌟。

コメント

✨mixi2で東京都北区のコミュニティを見てみませんか?。下記のリンクからアカウント作成もできます。
mixi2を始める。東京都北区のコミュニティを見てみませんか?
mixi2を始めてみました🙂✨。もし始めてみたい方は、下記の招待リンクでmixi2に参加できます。※mixi2は招待制で参加するSNSです。このリンクは私("サトシ🍺✨🍺”)からの招待でアカウントを作成する形になります。招待者(私のアカウン...
東京都北区大好き✨✨ | mixi2
東京都北区に関する色んな情報を共有しましょう!!北区に関することなら何でも投稿可能です😀。赤羽・十条・東十条・王子・上中里・田端・滝野川…等、北区全域をカバーします。ただし、荒らし、スパム、不適切な投稿は削除する可能性があります。よろしくお...
✨Instagram、X、BlueSky、Threadsでこのブログの記事更新をお知らせしています。
Instagram:mcdb_cherry
X:@mcdb_cherry
BlueSky:@mcdb.bsky.social
Threads:@mcdb_cherry

✨食べログにも口コミ投稿しています。
食べログ:mcdb_cherry

✨Facebookで東京北区のグループを開設しています
シン・みんなの北区@TOKYO

✨Facebookで東京北区の下記グループでは管理人を担当しています(参加者:多)
東京都北区大好き💓♥️❤️

✨こちらで記事のご紹介を希望される店舗様には記事作成を行います!ご相談下さい!
あなたのお店の記事を掲載しませんか?

✨Xではガジェット情報、ガンプラ情報の発信もしています。ご興味があれば御覧ください😀。
X:@Gadget_CHERRY:ガジェット情報
X:@Gadget_gundam:ガンプラ情報
タイトルとURLをコピーしました